プレディクティブ・アナリティクス(Predictive analytics)で見込み客を獲得する方法
プレディクティブ・アナリティクスとは
プレディクティブ・アナリティクスを聞くと皆さんはどういうものが頭に浮かんできますか?
それほど世の中に浸透していないプレディクティブ・アナリティクスですが、Marketing Campusによると、「Predictive Analytics(予測分析)とは、顧客の購買履歴、Webアクセス、行動データなどの様々なデータを元に、それぞれのデータの関係性やパターンを明らかにして、未来に生じる結果を分析する手法。」のこと。過去から蓄積した煩雑なデータをもとにして、プレディクティブ・アナリティクスによりまだノーマークだった見込客を導き出し、それをビジネスに活かそうとする企業が近年出現しています。
データナイズでは、自社の優良な顧客のデータを取り込み、共有する特徴(テクノグラフィック・プロフィール、企業規模、収益など)を識別し、当社が扱っている3500万の企業データベースとその結果を比較し、自社CRM内外から質の良い見込客が引き出せます。取り込み用の優良なアカウント・リスト、もしくはセールスファースインスタンスをシームレスにDatanyzeに統合し、プレディクティブ・アナリティクスによりモデリングが素早く作成でき、自社のビジネスに特化したカスタム基準を使用して既存の見込み客をスコアリングすることによって、高値な未開拓顧客を抽出できます。
プレディクティブ・アナリティクスは、どのようにして自社のビジネスに使えるか
「なぜプレディクティブ・アナリティクスが重要か」、「どのようにしてプレディクティブ・アナリティクスを駆使できるか」を次のように考えています。
例えば、自社の優良な顧客と同じような特性を持つ見込客を自動的にセールスファネルに送り込むとします。従って、担当者はプロスペクティングやリサーチする時間と手間を省くことができ、実際に成約率が高い見込客に必要な時間をかけて販売に集中できます。それに加えて、自社のさらなる発展に伴いDatanyzeプレディクティブ・アナリティクスの効率もぐんと上がります。頻繁にモデル更新、機械学習を行うことによって、常に自社に適切なアカウントがプレディクティブ・アナリティクスで引き出せます。
プレディクティブ・アナリティクスは営業部の支援だけでなく、マーケティング部の生産性と収益性を向上させることも可能です。また、予測機能をエンリッチ化したデータと組み合わせることで、企業が発展して行きます。網を投げるのではなく、もりを投げるようなイメージです。
プレディクティブ・アナリティクスの仕組み
プレディクティブ・アナリティクスは、自社の優良顧客たちを分析し、その中から特性を検出し、3,500万企業のデータベースをスキャンしたデータと比較し、営業チームがまだ連絡していない未開拓顧客を導き出します。セットアップはわずか10分。
自社のビジネスを知る人はあなたしかいない。従って、他の予測分析ツールと異なり、Datanyzeは「ブラックボックス」内部をユーザーに表示し、他の特性よりも特定の特性を重み付けして予測モデルを調整することができます。
質の良いアカウントがあふれているセールスファネルを見ながら、私たちのデータ科学チームは裏であなたのビジネスにぴったりなカスタム・モデルを作ります。必要なのは、顧客リストまたはCRMデータへのアクセスだけです。これにより、セールス担当者は、自社の製品を購入する可能性が高い見込み客との有意義な会話ができ、購入意欲が低いアカウントへの時間を短縮できます。
プレディクティブ・アナリティクスはどのようにして既存のシステムと統合されるのか
予測分析予測はDatanyzeとSalesforceの両方で実行できます。Datanyzeでは、プレディクティブ・アナリティクスのスコアとグレードのターゲット・レポートをご利用できます。ターゲット・レポートのすべての結果は、アカウントまたは予測分析管理者によって選択されたデフォルト・モデルに従ってスコアリングされます。そして、ターゲティング内にある他の値と同様に、結果は、スコアおよび/またはグレードを予測することによってフィルタリングされることが可能となります。
Datanyzeのプレディクティブ・アナリティクスとCRMの統合を活用することで、スコアとグレードをCRMまたはSalesforceインスタンスの[Lead Custom Fields]でアクセスできるようになります。Datanyzeは[Lead Custom Fields]に直接予測情報を書き込むことができ、統合のためにSalesforce内で設定することを推奨します。
企業はプレディクティブ・アナリティクスをどのように使用しているか
最も一般的なプレディクティブ・アナリティクスの使用例は、企業のCRM内外のターゲットアカウントIDです。プレディクティブ・アナリティクスを有効にすると、顧客の優良顧客と同じような新しい価値の高いアカウントをDatanyzeがファネルに取り込み、購入する可能性が低い、または適切でない企業の後に費やされる時間とリソースを削減します。
もう1つの一般的なユース・ケースはアカウント・スコアリングです。プレディクティブ・アナリティクスとマーケティングは、自社の優良顧客を調査し、各企業のテクノグラフィックとファームグラフィックス・プロファイルを分析し、顧客が共有している特性を識別し、検索結果を現在のアカウント・リストのスコア基準として使用します。これにより、購買意欲の高いアカウントを表面化し、優先順位を付けることができます。
プレディクティブ・アナリティクスは高額であまり取り扱いができない
プレディクティブ・アナリティクスは、より洗練されたDatanyze製品の1つであるため、この機能を導入するにはコストがかかります。新しいDatanyzeユーザーは、プラットフォームを起動する前にプレディクティブ・アナリティクスの追加について別途交渉できます。コストの詳細については、価格ページをご覧ください。プレディクティブ・アナリティクスをDatanyzeバンドルに追加したい既存のお客様については、問い合わせフォームもしくはカスタマーサクセスご担当者にご連絡ください。