Datanyzeよくある質問

データナイズ 全般

「Datanyze」とは何ですか?

Datanyzeは「セールス&マーケティング情報のGoogle」としてGoogle社が支援するテクノロジー・トラッキング・データ・システムです。4千万ウェブ上のオープンデータに存在する数百万データポイントを常時解析し、テクノロジーの利用や解約、トライアルなどのシグナルをトラッキング。事前にテクノロジーや企業をアラート登録すれば、毎日メールによって、世界中のデータを収集できます。競合製品を導入する企業を自動判別して、タイムリーな営業・経営戦略へ大きな効果が得られます。

テクノロジー・トラッキング・データ(テクノグラフィックデータ)とは?

Datanyzeのデータは、企業が導入するテクノロジー(利用中、追加と解約、トライアル評価)の詳細とそのタイムラインをご提供します。

Datanyzeのデータはどんな方法で、またどんな頻度で収集していますか?

Datanyzeデータは、テクノロジー・データ(テクノグラフィック)と企業データ(ファームグラフィック)の2種類から構成されます。テクノロジー・データは、企業が導入するテクノロジーや製品に関わる情報であり、独自の先進技術により毎日収集されます。企業データは、企業に関する一般情報(規模や事業所、組織など)であり、独自技術と外部提携データ(CrunchBaseなど)をミックスして定期的に更新されます。

Datanyzeの料金体系を教えてください

ご契約料金は、幾つのテクノロジーまたはカテゴリーに関するデータをご所望かによって計算されます。更に、ご利用人数、弊社API利用や他ツール統合によって料金が加算されます。詳しくは、お問い合わせください。

Datanyzeの商品説明をお願いしたいのですが?

はい、弊社担当者が、Datanyzeのデモも交えたご説明に伺わせていただきます。また、ビデオ会議によるデモも可能です。


Predictive Analytics(予測分析)

Predictive Analytics (予測分析)とは何ですか?

予測分析は一般に、将来のイベントを予測するためのデータマイニング、機械学習、およびモデリングの使用と定義されます。 Datanzeの予測分析機能は貴社の優良顧客の共通の特性(テクノグラフィック・プロファイル、会社規模、売上等)を分析し、その結果を弊社の4,000万企業データベースと照合し、貴社に最も相応しい見込客をリスト化します。 まずは貴社の既存顧客のドメイン・リストをDatanyzeに読み込ませる、またはSalesforceとDatanyzeを統合して下さい。Datanyzeの予測分析機能が迅速に、貴社のビジネスに合わせた見込度モデルにより、価値の高い新規見込み顧客のリストを自動作成します。

Predictive Analytics(予測分析)は、ビジネスに役立ちますか?

予測分析により、営業活動が圧倒的に効率化されます。貴社にとって最も正確な見込客リストが自動的に作成されるので、従来の情報収集や検索に時間をかけることなく、より多くの時間を、実際の営業活動に割り当てられます。
貴社のデータベースをアップデートすることによって、Datanyzeの予測分析モデルの精度が向上していきます。
セットアップにはわずか10分しかかかりません。また、貴社が特に重視する項目に比重をかけ、独自の予測モデルを作成することもできます。 予測分析は、営業チームを支援するだけでなく、マーケティングチームが優良な見込対象を見つける支援もします。Datanyzeの予測機能と貴社のデータ統合により、貴社のビジネスはさらにスピードアップします。

Predictive Analytics(予測分析)は既存のシステムとどのように統合されますか?

見込客予測分析は、Datanyze上でもSalesforce上でも可能です。 Datanyzeでは、予測分析スコアと見込度の相関を、ターゲティング機能上で自動表示します。予測分析スコアと見込の相関による表示順の並べ替えも可能です。

予測分析とCRMをDatanyzeで統合すれば、予測分析スコアと見込の相関をSalesforce内リードカスタムフィールド内で表示することも可能です。これらのフィールドをSalesforce内で設定して、統合が正しく機能するようにすることをお勧めします。

Predictive Analytics(予測分析)をどのように使用しますか?

最も一般的な予測分析の使用例は、貴社CRM内のデータとその他データからのターゲット顧客リストアップです。予測分析を有効にすることで、Datanyzeは、価値の高い新規見込顧客のリストを提供することができ、購入する可能性のない企業や適切ではない企業に費やす時間とリソースを削減できます。

もう一つの使用例は、顧客のスコアリングです。予測分析とマーケティングは、企業のテクノグラフィックとファームグラフィック・プロファイルを分析し、顧客が共有している特性を判別し、その結果をスコア化します。これにより、有料顧客になる可能性の高い顧客を特定し、優先順位を付けることができます。


データ統合

データ統合は何に役立ちますか?

データ統合すれば、貴社担当者が必要とする時に実践的で正確なデータを得ることができます。テクノロジーと企業情報は日々更新され、各企業のページに追加されるため、常に最新のデータと分析結果にアクセスすることができます。これにより、担当者は調査時間を短縮し、より多くの時間を営業活動に使用できることができます。またSalesforceと統合すれば、競合のテクノロジーや他のテクノロジーを採用・削除した場合にメールが届く、アラート機能のカスタム機能を有効活用できます。

弊社のデータ統合機能は、貴社担当者が、見込客の状況を理解した個別な商談ができる必要な情報を提供します。データは貴社のCRMおよびMAデータ内のカスタムフィールドに表示されるため、担当者はタブからタブへのクリックをすることなく、見込客のデータに直接アクセスすることができます。

コストはどれくらいかかりますか?

データ統合の費用に関しては、弊社担当営業にお問合せ下さい。

データ統合はどのように機能しますか?

弊社のデータ統合は、貴社のCRMやマーケティング・オートメション・プラットフォームにビジネス上の成功をもたらし、毎日使用するシステム内の見込客、連絡先、顧客情報に関する重要な情報を提供します。 Datanyzeを貴社のCRMまたはマーケティング・オートメーションプラットフォームに接続することで、データをさらに戦略的データにすることができ、正確なテクノグラフィック・データとファームグラフィック・データを分単位で追加することができます。統合すれば、業界最高レベルのビジネスデータを現在のワークフローで使用できるようになります。

データ統合は他のシステムと統合できますか?

DatanyzeはSalesforce、Marketo、Hubspot(CRMとマーケティング・オートメーション製品の両方)とシームレスに統合できます。他の統合方法としては、弊社のAPIを活用して、テクノグラフィック・データとファームグラフィック・データを貴社のシステムに提供することができます。

Datanyzeからデータをエクスポートできますか?

Datanyzeの有料ユーザーであれば、Datanyzeからデータをエクスポートすることができます。このデータには、特定のドメインに関するすべての利用可能なテクノグラフィック・データとファームグラフィック・データが含まれており、CSVのフォーマットでデータをエクスポートできます。 Datanyzeのエクスポート機能は、現在ご使用のプラットフォームとDatanyzeを直接統合する場合、多数のオプションを用意しています。


競合分析

競合テクノロジーツールのトラッキングとは?

Datanyzeは、テクノロジーツールベンダーの営業戦略のために、4,000万ウェブサイトで利用されるテクノロジーツールをトラッキングし、分析するデータを、毎日、提供します。この競合テクノロジーツールのトラッキングにより、ICT営業とマーケティング部門は、企業のウェブサイトやモバイルアプリで導入されるツールやソリューションを詳しく分かるようになります。 利点はそれだけではありません。テクノグラフィックとファームグラフィックに基づくデータポイントにより、自社お客様と見込客の見込度をハッキリと順位付けする事が出来ます。 もう、成約が難しい見込客へ多大な時間を遣うのは止めませんか?Datanyzeアラートお知らせメール機能も併用すれば、重要な見込客が競合テクノロジーツールを導入、解約、期限切れなどのデータを毎日提供されます。担当部署でデータを共有して、見込客への営業タイミングを逃しません。

新出のテクノロジーツールもトラック出来ますか?

Datanyzeのテクノグラフィック分析技術により、既出や新しいテクノロジーツールの傾向も良く分かります。Datanyzeは4,000万以上の企業ドメインを、毎日、トラックし、導入やトライアル評価される9,000以上のテクノロジーツールをトラックしています。急伸する、または、シェアを落としているテクノロジーを見逃すことはありません。更に、人気のテクノロジーを導入する企業の情報も提供しています。一目でわかるテクノロジーツール市場シェアやその分析については、テクノロジー市場シェアページをご覧ください。Datanyzeはテクノロジーツールの導入状況や利用データを、直接的に収集しているので、高い精度を維持しています。例えば、新出のテクノロジー製品が、競合や類似ツールとどのように戦っているのか?といった情報も読み解くことが出来るでしょう。入替の激しいマーケットだからこそ、新しいテクノロジーツールやベンダーを常にウオッチして、タイミング良く対応する事が特に大切です。

競合テクノロジーツールのトラッキング機能で、どんな営業効果が生まれますか?

テクノロジートラッキングは4,000万企業ウェブや300万モバイルのテクノロジーツールを分析。最も正確な最新データを提供します。このデータに企業情報などファームグラフィックデータを加えれば、セールスとマーケティング部署内において、見込度の高い優良見込客の予測モデル、営業優先順位と新規開拓先の選定などを共有できます。営業戦略の圧倒的な効率化が実現するでしょう。更に、テクノグラフィックとファームグラフィックのデータポイントを使ってDatanyzeドメインデータベースを絞り込むと、重要な見込客リストを予測分析し、リスト整理に費やしていた時間を大幅に短縮し、見込客の購入タイミングを自動通知します。 もしSalesforceなど自社システムと統合すれば、直接、セールス部門内で共有できます。

テクノロジートラッキングはどんな技術ですか?

テクノロジートラッキングは、24H毎に、Web全体にある何百万ものデータポイントを分析し、テクノロジーツールなどの導入シグナルを全て分析します。手法としては、まず、ウェブサイトやモバイルアプリ内にどんなテクノロジーが使われているかを示すフットプリント(足跡)やシグナチャー(署名)を最初にトラックします。これには、Datanyze独自の最先端技術が使われます。加えて、Datanyzeは、機械学習と自然言語プロセッシングという人口知能技術(AI)を駆使して、求人募集や履歴書のスキル欄、レビューサイトなど非構造型データソースを分析し、バックエンドで導入されるテクノロジーも明らかにします。更に、「CrunchBase」など外部データとの提携によりデータを補足。Datanyzeは、常に、正確な最新テクノグラフィックデータの提供に努めています。

テクノロジーツールデータを活用すると、どんなメリットが生まれますか?

営業やマーケティング担当の皆様で、顧客や見込客が導入、または解約するテクノロジーツールの最新データを共有する事をお奨めします。営業タイミングを創出するこのリアルタイムデータのみならず、最大5か年分の過去データも大変効果的です。「Datanyze Countdown(カウントダウン機能)」と組み合わせると、例えば、見込客が年更新の競合テクノロジーツールを10か月前に導入していたなら、もうすぐ、契約の見直し時期であることをお知らせします。そこで、営業チームは、見込客に対し、競合ツールからのブランドスイッチを、タイミング良く働きかけることができるでしょう。マーケティングチームには、テクノロジーツールのトラッキングデータを利用して、見込度優先順位や営業計画、担当者の割当てなど、成約率を高めるための営業戦略を作成する際にご利用頂いています。

テクノロジーツールデータは社内システムと統合出来ますか?

勿論です。DatanyzeはSalesforceとHubSpotとリアルタイムに統合出来るので、テクノグラフィックデータ(ウェブやモバイル、非タグ情報)など最新データを、営業とマーケティング部門間で共有する事が出来ます。システム内のどのお客様情報も、Datanyze項目を追加すれば、テクノグラフィック情報も追加表示されます。Marketoをお使いの場合にも、簡単に統合出来る対応機能が用意されております。Datanyze APIなら、社内システムとの接続も簡単です。詳しくは、どうぞお問い合わせください。

Datanyzeのデータ収集技術を教えてください。

弊社提供のテクノグラフィックデータ(世界250か国の企業で利用される競合テクノロジーツールの情報)は、弊社の先端技術により毎日収集しています。その解析数は、4,000万ウェブサイト以上です。更に、AIや機械学習、自然言語プロセッシング(NLP)も駆使して、主要なデータポイントをリアルタイムで検知しています。これより、Datanyzeは高い精度のテクノグラフィック情報をご提供します。