Datanyzeは世界250か国の3,500万サイトを24H毎に計測しています。「テクノグラフィック」データといわれる導入テクノロジーの追加と削除のデータを膨大に処理しています。
・競合テクノロジーの契約時期(年/月/日)
・テクノロジーツールの入れ替えサイクル過去5年分
・競合テクノロジーと併用されているツール
・毎月のテクノロジー投資金額
これらにより、営業のタイミングが一目でわかるようになります。
『8:2の法則』にあるようにカスタマーリテンションは重要な営業活動です。IT業界では、テクノロジーやサービスはすぐに競合技術が追いつき、あっという間に製品の切り替えが行われるからです。
自社サービスを導入しているお客様企業が、競合サービスを試験利用し始めた可能性をトラックします。
競合テクノロジーツールや自社お客様、見込客ドメインを登録すると、毎日アラートでお知らせします。
競合製品をどの企業が新規に入れたか、不採用にしたか、自社のクライアントが競合サービスのトライアルに入ったか等のデータを活用すると、見込客の開拓と既存顧客解約リスク防止が更に効率化します。
Datanyzeは世界250か国の3,500万サイトを24H毎に計測しています。「テクノグラフィック」データといわれる導入テクノロジーの追加と削除のデータを膨大に処理しています。
ストリング(文字列)マッチングにより、そのテクノロジーがウェブサイト上にあるか否かを解析します。例えば、テクノロジーAの3件のシグナチャーをDatanyzeは計測しているとします。シグナチャー①と②をウェブサイトXのHTMLで検知し、更にシグナチャー③がウェブサイトXのSPFレコード上に検索された場合、「テクノロジーAはウェブサイトXに導入されている」
「ファームグラフィック」データといわれるドメインまわりのデータを併せて提供します。ファームグラフィックではビジネスの収益、業界、従業員の規模と本社に加えてテクノロジーに関する求人情報等の情報も収集しアップデイトしています。
Datanyzeはテクノグラフィック・ファームグラフィックのクローリングとNLP、AIにより精度の高いテクノロジーデータを提供しています。更に、「重要度が高い」とみなされるリンク遷移先ページや、シグナチャーを多く含むページ( /jobs, /careers, /cart, /checkout, /blog )も、優先的に解析しています。